読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walk on flets

趣味はベースを弾くこと!日々の練習や好きな曲、フレーズ、ベーシストについて記事を書いていきます。

好きなベーシストたち

僕がベースを始めたのは、21歳のころです。

それまで音楽経験なんてなく、普通にロックなどの曲を聴いているだけでした。

ベースがかっこいいって言うのは、漠然とありましたけど、ただそう思っていただけ程度です。

 

ベースを始めたての頃は、聴く側でなく弾く側として意識するように、youtubeの動画を見たり、色々な曲を聴いたりして、ベースの魅力を再確認していました。

 

今回は、そんなベース初心者時代に感銘を受けたベーシストたちを紹介したいと思います。

 

Flea(Red Hot Chili Peppers

Red Hot Chili Peppers(通称レッチリ)のベーシスト、Fleaです!

ベースを弾こうとすると、まず彼を知るんじゃないでしょうかってくらい有名です。

 

僕の場合は、ネットで評判を聞いて、youtubeで演奏を見たのがきっかけでした。

彼の演奏技術も非常も高くてとても凄いのですが、僕が衝撃を受けたのはステージングです。

本当に楽しそうにベースを弾くんです!

 youtubeに観れるライブ動画もどれも楽しそうで、友達とスタジオに行くときはたまに真似をしたりしていました(笑)

 

レッチリの曲の中で一番好きな曲は、By the Wayです!

途中のベースソロもすごく好きなんですが、たまにライブでやるアウトロのギターとのジャムが本当に痺れます。

hyde parkのライブ音源が特に好きですね。

 

林幸治TRICERATOPS

踊れるロックのTRICERATOPSのベーシスト、林幸治です!

踊れるロックというだけであって、ファンクよりなプレイもしますし、もちろんロックだった弾いちゃうノリノリのバンドです。

 

林さんを知ったきっかけは、ギターをやっている友達のオススメからでした。

最初に紹介されたRaspberryという曲なんですが、本当にハマってしまいまして・・・

間奏ではベーシスト的にはありきたりですが、オクターブ奏法で曲を盛り上げています。

この曲のコピーをし始めてからはもう林さんのベースをずっと聴いていましたね。

 

ちなみにこのRaspberryという曲のMVなんですが、上記の間奏部分のオクターブ奏法ですが、少々変わった弾き方をしています(笑)

これもスタジオで友達とよく真似をして遊んでいましたね。

 

ベースを始めたての頃は、Fleaと林さんを目標によく練習していました。

所属しているバンドの曲がハマったっていうのが大きいのでしょうが。(笑)

 

他にも紹介し切れなかったベーシストがたくさんいますので、それはまた別の機会に紹介させてください。