読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walk on flets

趣味はベースを弾くこと!日々の練習や好きな曲、フレーズ、ベーシストについて記事を書いていきます。

ベース暦、所持ベースについて

どうも。ベースを弾くこと、聴くことが趣味なヤマトヌマエビといいます。

このブログでは自分のベース練習や、ハマっているフレーズ、ベーシストについて書いていこうと思っています。

 

まずは、はじめましてということで、自分のベース暦、所持ベースなどについて軽くお話させていただきます。

 

ベースを弾き始めた時期

僕のベース暦は、今年で8年目になります。

僕がベースを弾き始めたのは21歳の誕生日の1日前からです。

そこから最初の1年は独学でベースを弾きつづけていました。色々な曲のスコアを買ったり、教本の練習をしていました。

ある程度弾けるようになってからは、運良く音楽の趣味が合う友達がギターをしていたため、月2のペースでスタジオに通っていました。

今ではその友達とバンドを組んで、月1のペースでスタジオに通っています。

 

所持ベース

僕が所持しているベースは現在4つになりますので、それぞれ紹介していきます。

 

これらのうち、最近弾いているのは圧倒的にLAKLANDのジャズベですね。

ベースの購入額としては中堅レベルのモノになるんですが、それにしては音が良過ぎるので試奏してから即購入の判断をしました。

バンドの中で弾くのは、現在所持しているベースの中では一番ですね。

 

ちなみにベース以外にも色々と寄り道をして、アコギ、エレキギター、キーボードも買ってしまいましたが、それは後々紹介していきます。

 

ベースを弾きはじめたきっかけ

最後にベースを弾きはじめたきっかけです。

正直に言うと、本当に最初のきっかけはあまり覚えていないのですが、高校時代から漠然とベースってかっこいいという意識を持っていました。

そんな状態で、ある日、とある動画サイトのベース演奏の動画を見て心を打たれました。

そこからは思い立ったが吉日ということ、初心者用のベースセットをネットで即購入ししました。

心の片隅は、「21歳からベースを始めるのも今更感あるよな・・・」って気持ちもありました。

しかし、一度心を打たれてしまった以上、そんな気持ちより「ベースを弾きたい」欲の方が強くあり、そのおかげで今までベースを楽しんで続けられています。

 

はじめての記事ということで、自己紹介的な面が強く出てしまいましたね。

今後ともよろしくお願いします。